ふとめの猫の気儘な生活

終夜の雨

ボンヤリと外を眺める夜明け前
e0132536_07453539.jpg
昨夜からの雨が名残惜しげに降り続いていました
雨雲レーダーで行くへを見てみたら
我が家付近は殆ど通り過ぎてしまい

雨も上がるようすです

8月からこっち
両指の麻痺のリハビリも兼ねてのギター練習が続いています
e0132536_07454397.jpg
以前だったら初見で弾けていたような楽譜も
今は指の行くへを目で追いながら
一つ一つ拾って行きます

・・・良えもんです


先週の出来事で恐縮ですが・・・
子どもの頃は朝焼けの日は午後から大雨だと言われていました
e0132536_07455951.jpg
ところが
我が家の窓から見える朝焼けは雨を呼んでは来ませんでした

・・・ので

さては昨夜の雨の前兆であったのか(ん?)・・・この週末に運動会がある学校では幸いでしたね
よく晴れた秋日和になることでしょう

ところで
e0132536_07455136.jpg
この花の名前は???
我が家の周りにはびこっていますので家人が大事にしています(ほっといても大丈夫そうな強い花ですよ)
外来種の雑草であることは先に教えていただいたのですが

忘れました・・・

年よりにも困ったものです(笑)。


# by futomenoneko222 | 2017-09-28 08:04 | Comments(5)

お久しぶりです

申し訳ないが気分が良い

盛夏の暑さも感じずリハビリと病院通いにうつつを抜かして居る間に季節は移り、足のしびれで秋を感じるようになってきましたので
e0132536_08415267.jpg
これは・・・
ヒガンバナくらいは見なアカンなと、出かけることにいたしましたんですよ

稲が刈り取られた田んぼの畦に連なって咲いている件の花は、秋の日に彩られて赤々しく、彼岸の色でしたわ
もとより、車窓からもしくは車椅子からの撮影になりますのでアングルの自由は効かずレンズも75~300mm一本での遠景になりますので単調な画像になる事は目に見えていましたが
e0132536_08490812.jpg
蝶などが花に戯れる画像やその他トンボ、花なども撮れましたので、出かけるだけでも良いのもだなと思える半日になりました

思えば・・・
去年の腎臓癌による左腎臓摘出に引き続いて今年の脊椎狭窄による下半身麻痺の為の首頚椎の手術とけっこう重病での入退院を繰り返し、現在、麻痺の回復の為のリハビリの毎日なのですが

e0132536_08561381.jpg
極楽トンボな気質は相変わらずで
ほとんどイモムシ状態の病院でのベッドの上でもへらへらと冗談で暮らして居りました(動けなかったんですよぉ~ 笑)
e0132536_08593895.jpg
たとへこの身はオケラに(オケラの花ですよ・・・笑)なるとても
スズメ百まで気質は変らじ・・・家人や看護師・助手さんを始めリハビリの先生、友人方の迷惑も顧みず、これからもノホホンと行くでありましょうね・・・全く(人事かい・・・笑)。

# by futomenoneko222 | 2017-09-22 09:07 | Comments(6)

やっと退院

7月25日の朝、やっと退院ができました
退院後の生活などについてのカンファレンスが病院で行われた結果、リハビリや訪問看護など術後の生活の心配が無く生活できる事を確認されて漸く出た退院許可でした(笑)
主治医の先生からは「2,3か月はゆっくりしていきなさいよ」と脅されていましたので(笑)、5週間での退院は早かったのだと安心しておりまする
e0132536_13392642.jpg
カッ!と照りつける太陽を感じるのは暑いですが、懐かしい夏に出会う事は嬉しい事です
つい若い時代の放蕩な夏を思い出してしまいます

オリーブの樹も実を着けました
e0132536_13393613.jpg
花は咲きましたけれども家にはこの一種類しかありませんので実を着ける事は無いと思っていましたが(実を着けるためには2種類の樹が無ければならないのだそうです)何処か近くの家の庭から虫たちがせっせと花粉を運んで来たのでしょう
「これも嬉しい事です」

e0132536_14010006.jpg今年の夕涼みコンサートは会館の改装工事にあたりましたので中止となりました

毎年、開かせていただいて居た長興寺会館が改装工事の為です
他の近くの施設も当たらせていただきましたがキャパシティが少なすぎて断念いたしました。来年は開催できると思いますので、その時はまた宜しくお願いしたします

「今年のコンサートは何時ですか」、との御質問を頂きましたのでお知らせさせていただきました。

暑さは、これからが本番です
皆様方にはくれぐれもお体大切に御自愛ください

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(藤原 敏行)・・・秋の訪れが待たれますね。

# by futomenoneko222 | 2017-07-30 14:12 | Comments(4)

ウクレレ 梅雨のはじまり

今日は朝からシトシトと淑やかに雨が降っています
車椅子初心者の僕はチョビット午後から病院に出掛けるのが憂鬱だなと思いながら窓の外を眺めてそれでも梅雨時期の長雨(眺め)も良いものだと庭の終わりかけのヒチダンカを見ているのです

花のいろも 移りにけりな むらさきの 雨に流れて 白くなりたる

箕面の山までコアジサイを見に行ってきました
e0132536_08261690.jpg

ウクレレで指弾きの最初の練習は親指pを上手く弾くように使う事から始めたら良いと思っていますが、今回は少し進んで親指pと人差し指ⅰを使って見ようと言うことになります

長い練習曲では嫌になるかもしれないので短い曲を作ってみました

e0132536_08260571.jpg
小指を表面板に軽く着けて手のひらがバタバタと動かないように弾く練習をするのが上達のコツです
慣れたら強く弾いて見たり強弱つけてみたりしまず。親指の音だけ大きく弾くとか人差指の音だけ大きく弾く練習もされると良いでしょうし、さらに慣れたら同じような操作をしながら早く弾く練習も有効です


次に同じ指使いの「もみじ」です
e0132536_08263987.jpg
音符に書いてある(ちょっと見えにくい)左手の指の指定(人差指から1.2.3.4と呼びます)を守って下さい、3の指3フレットの次に4の指で5フレットを押さえる時が2か所ほどありますが、その際3の指は押さえたままにしておくとレの音の次のドの音に4の指を離すだけで切れ目なくスムーズにもどれます
4度音程は下がりますがギターでも同じ指で「もみじ」が弾けますのでギター初心者のかたも試してみて下さい

梅雨時は外出がおっくうにになりますので室内で出来るウクレレやギターの練習にゆっくり取り組むチャンスです、チマチマとゆっくり頑張って下さい。御検討を祈ります

前回の「さくら」はポジションチェンジを含んだ練習で、この「もみじ」のヴァージョンアップ版になります


e0132536_08262859.jpg
     雨の水滴がビワの葉でひかり 水滴の向こうに懐かしい夏が見えます。

# by futomenoneko222 | 2017-06-07 09:04 | ウクレレ | Comments(4)

ウクレレ・さくら練習曲

季節外れも良いとこですが・・・今日はさくら練習曲です
こんばんは

さくら練習曲
e0132536_22580447.jpg
上向きの音符はⅰ(人差指)かm(中指)、下向きの音符はp(親指)で弾く2フィンガーの楽譜です
もちろん3フィンガーが出来る方はそれでも結構です
繰り返し後のラはタイのラになっていますが休符と考えて下さい

ウルフトーン
e0132536_22540544.jpg

弦楽器には付き物の音のことでオオカミの声とは全く関係ないと思います
弾いていると或る特定の音でボソッとした響きが悪い音がなることに気が付きます
この楽器、「ちょっとおかしいんじゃ無い!」と慌てるかもしれませんが、そうではありませんので慌てて楽器屋さんに持ち込まないようにして下さい 
ウルフトーンは演奏者と楽器の胴体の共振周波数が一致した時に発する音だと言われています、調整によって音の位置をずらす事は可能だと思いますが他の場所で出ることになります
ビブラートをかけたり出来る方は指の押させる力で音を高くとったり他の弦を使ったりしながら弾いています

安物の楽器ではあまり出ません、ウルフトーンが出るほどの響きが無いのだと思います



今日の外はちょっとした嵐です
e0132536_22535687.jpg

窓打つ嵐に心乱れ
は唱歌「旅愁」の歌詞ですが、更けゆく秋の夜から始まりますので秋の歌ですね
が、雷が鳴り響き、激しい雨の夜は真っ暗な窓の外を見ながら感慨に耽ります

毎年梅雨は荒れますが今年の梅雨も荒れそうです
子どもの頃、毎年のように荒れた夜の朝方は遠賀川の堤防まですれすれに流れている濁流を見にゆきました
今にも決壊しそうな気がしていましたが毎年無事でした

今年も無事を祈ります。


# by futomenoneko222 | 2017-06-01 23:26 | Comments(6)



普段みたこと、感じたこと、やってること、何でも書き込みます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
最新のコメント
猫さん、お久しぶりです。..
by まくら at 16:05
sagamiさん こんば..
by ふとめの猫 at 22:04
寛解、おめでとうございま..
by ふとめの猫 at 21:55
その花はヤナギバルイラソ..
by sagami at 19:56
リハビリは体が覚えている..
by mossan0 at 13:45
せっかくの高気圧の日に高..
by ふとめの猫 at 07:05
先日は高血圧のため、早く..
by mossan0 at 21:52
オケラはユーモラスで見つ..
by ふとめの猫 at 21:06
看護師さんたちは優しいで..
by ふとめの猫 at 20:58
こんばんは! 田ん..
by たつお at 17:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧